今日のつばめ

ツバメの巣09520

初めて投稿します。オーナーのパートナーです。ここにお店を構えて10年。あっという間ですが、今年初めてつばめがやってきました。軒先なのでいろいろ心配ですが温かく見守っていきたいです。
つばめの巣作りは連休のころから始まりました。先週末にはほとんど出来上がったのに姿を見せなくなり、どこに行ったの?と思っていたら、昨日から(日曜日は定休日なので日曜日のことはわからないけど)巣に入っています。
 時々出かけて留守になるけれど、上から眺めていて まるで「高みの見物」ですね。

Follow me!

今日のつばめ” に対して2件のコメントがあります。

  1. けんちゃん より:

    おっ!今年は商売繁盛でっせ~
    弊社の車庫内にも毎年現れるつばめ軍団。
    はるばる2000km以上も渡りするパワーがあの小さな身体に秘められているのです。
    毎年シャッターを締め切らず下から50cmくらい開けて見守ってきました。
    でも車と車庫内の糞公害に憤慨し、社長命令で4つの巣を全部壊しました。
    けれども今年もやってきて丸2日で作り上げてしまいました。
    相方を探しに暫く留守にしましたが見つかり子育て真っ最中です。
    数が多いと餌が間に合わず、一羽が犠牲になり親が落とすか
    体力負けした雛が他の雛に落とされるんです。
    でも母親は落とされた雛にも父親の目を盗んではけなげに餌を運びます。
    一目が無い夜は庭の物陰に息を潜めて天敵に見つからないようにしています。

    そして巣立ちの日を迎えるとまた暫く留守になります。
    7月終りくらいまで、また別の番が現れ子育てを繰返します。
    大きく口を開けて餌をねだる雛たちの生命力に毎回驚かされます。

  2. keiko より:

    けんちゃん、おはようございます。コメントありがとうございまーす!
    つばめが低空飛行の時は天気が下り坂ってことは知っていてもつばめのことほとんど知りません。
    この後どうなっていくのかしっかりと観察したいと思います!!!
    (小学校の観察日記みたいですけど。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください